2018-01-01から1年間の記事一覧

適応障害とともに2018年を振り返り 

// 2018年はいろいろなことがあった 2018年は本当にいろいろなことがありました。 私の人生のログとして何があったか書いておきたいと思います。 ブログはヤフーブログで書いていましたが、2月にはてなブログにお引越しをしてきました。 2018年1月から5月 20…

人生初 子宮筋腫摘出手術に挑む その10 入院4日目

// 入院4日目 6時起床 看護師さんの声で目が覚めるが、喉は乾燥でカラカラ。 胸のドレーンの傷も痛い、、。そして、まだまだ下半身の傷は痛んでいる。 午前中は朝ごはん、お昼ご飯を食べて横になっていると、ドレーンを抜きに 看護師さんが来てくれる。 そし…

投資超初心者がTHEOを始めて7ヶ月目の経過報告だってよ。

// 過去最高のマイナスでした。 THEOを始めてから7ヶ月目、過去最高のマイナスを記録しました。 まず、日本円のグラフです。 マイナス1000円以上になります。 そして、USドルだと、、。 6ヶ月目でかなり下がっていたので、AIはアメリカ株を売ってユーロ株を…

人生初 子宮筋腫摘出手術に挑む その9 入院3日目 術後の経過

// 一番きつかった手術の翌日 手術が終わった翌日の朝、1日ぶりの食事が出てきました。 三分粥くらいかな? とにかく、乾燥で喉が渇いていたため少しづつ飲むように食べる。 目が覚めても痛みがずっと続いてて痛み止めの点滴もしっぱなしの状態。 息を吸うの…

人生初 子宮筋腫摘出手術に挑む その8 入院2日目 手術編

// とうとう手術をする時がきた。 朝、8:30からの手術だったので、両親が8:00に到着し、少し話をして、私は看護師さんと手術室へ向かう。 フロア全体がいくつもの手術を行う感じなのか、ガラス張りでかなりの数の手術室があり興奮する(笑)遠くに主治医の…

人生初 子宮筋腫摘出手術に挑む その7 入院編

// 初めての入院 日帰り手術は何回も経験してますが、内科の手術で更に入院ということで緊張しておりました。 皆様の持って行ったものリストを参考にさせていただいたので、私も持って行ったもの、使ったものを書いていきますね! 5泊6日の入院で持って行っ…

適応障害と入院生活

入院生活に適応できるのか? 今回の子宮筋腫の手術&入院で心配の一つだったのが、入院生活に適応できるのか? ということでした。 適応障害とは ある特定の状況や出来事がストレスとなって情緒面や行動面で症状が引き起こされ、社会生活に支障をきたしてい…

2019年 福袋を購入するか。

// 福袋ってみなさん買いますか? もう12月に入り福袋の予約とか情報とか出てきましたね。 皆さんは福袋を買いますか? 私は基本的に洋服の福袋で1年に1回か2回くらいです。 夏はフェリシモのサンキューパックを買いました。 www.lily-with-krm2018.com 上記…

ディズニーリゾート オフィシャルホテル サンルートプラザ東京 プレジャールーム

// サンルートプラザ東京ってどんなホテル? 東京ディズニリゾートのオフィシャルホテルであり、ディズニーランドに一番近いホテルになります。 客室数は696室 そして、ディズニーランドから唯一ホテルへの直通のバスが出ているホテルです。 今回泊まったの…

人生初 子宮筋腫摘出手術に挑む その6  3回目のリュープロレリン(リュープリン)注射

// 2回目のリュープロレリンの注射後 1回目の注射後の頭痛がひどくて苦しみましたが、2回目は病院で痛み止めの ロキソニンを出してくれたのでそれを飲んでなんとかしのげました。 また、1回目よりか体が慣れてくれたのか1回目ほどの副作用に悩まされませんで…

猫ちゃんとの同居生活 3ヶ月目

// 猫ちゃんとの生活 3ヶ月目突入 夏にきた猫ちゃん、あっという間に3ヶ月です。 外猫生活からの保護猫ちゃんなので警戒心がかなり強かったですが、 だいぶ慣れてきてくれました。 いまだに触らせてはもらえませんが、病院へ行く時は逃亡する前に手際よく キ…

*続編* 適応障害での傷病手当金 2回目はもらえるの?

// 続!適応障害での傷病手当金2回目はもらえるの? 5月に書いたこの記事、だいぶ月日が経つものの結構読まれているので、 この時のことをもう少し詳しく書きます。 www.lily-with-krm2018.com 適応障害が理由での傷病手当金2回目の申請 この2回目というのは…

ディズニーリゾート オフィシャルホテル サンルートプラザ東京 クルージングキャビン3  

// サンルートプラザ東京ってどんなホテル? 東京ディズニリゾートのオフィシャルホテルであり、ディズニーランドに一番近いホテルになります。 客室数は696室 そして、ディズニーランドから唯一ホテルへの直通のバスが出ているホテルです。 今回泊まったの…

人生初 子宮筋腫摘出手術に挑む その5  2回目のリュープロレリン(リュープリン)注射

// 1回目のリュープロレリン注射後のこと 今回、1回目の注射を打ってから私の身体の状況や感じた事を書きます。 月経が約3週間続き、通常の出血は7日くらい 残り約14日間は茶色いものや少量の赤い出血などナプキンが手放せません状態 とにかく頭痛がずっと続…

休職に入る1年前を思い出す。

// フラッシュバック 1年前の今頃は前職で少し業務を減らして定時で帰るということをしていた時期でした。(一度9月に倒れて2週間休んで復職した。) そして、下旬に完全に体が動かなくなってしまい休職へとなりました。 後日、なんとか病院まで行き、診断書…

投資超初心者がTHEOを始めて5ヶ月目の経過報告だってよ。

// 5ヶ月目に突入 とうとうTHEOを始めてから5ヶ月目に突入いたしました。 ちょっと、病院代等が嵩みまくっているので、相変わらず2万円のままです。 9月ですが、中盤はこの5ヶ月で1、2位を争うくらい落ち込んだ時期がありました。 が、後半でまた盛り返して…

人生初 子宮筋腫摘出手術に挑む その4  1回目のリュープロレリン(リュープリン)注射

// 月経が早まる 割と毎月同じタイミングでくる月経ですが、今回は4日ほど早くて 慌てました。(月経にあわせて予約を取っていたため) というのも、1回目のリュープロレリン注射は月経1日〜5日目に打ち、 2.3日目がベストということで先生に聞いていたので…

人生初 子宮筋腫摘出手術に挑む その3  限度額適用認定証の発行をする

// 限度額適用認定証の発行をしに市役所へ 今回の手術は3割負担でだいたい30万(入院代金含め)くらいと先生が言っていたので、高額療養費制度に基づく公的な証明書である限度額適用認定書を発行してもらいに市役所へ行ってきました。 詳細はこちら↓ kotoban…

人生初 子宮筋腫摘出手術に挑む  手術までの道のり その2

// 市立病院へ行く かかりつけの病院から市立病院へ予約をとってくれて 指定された日時に市立病院の婦人科へ向かうことに。 産婦人科と婦人科が一緒の窓口のため、赤ちゃんのいる方もたくさん。 予約より30分おしで呼ばれる。 紹介してくれた先生はかなり立…

人生初 子宮筋腫摘出手術に挑む  手術までの道のり その1

私と子宮筋腫 なんかの歌のタイトルみたいな感じですが、私と子宮筋腫の出会いは約10年前。 今回、手術となりましたので、どんな感じだったか経験談を書いていきたいと 思います。(出血やナーバスな話なので苦手な人は閉じてください) 私は子宮ガンで叔母…

投資超初心者がTHEOを始めて4ヶ月目の経過報告だってよ。

// 4ヶ月目もほぼ元本割れ 8月はほぼ元本割れでした。 今日になってやっと日本円でプラスになったところです。 ドルだとこんな感じ ここ最近気になるのが、今の金額になってから、 インフレが一度もプラスになった試しがないこと。 以前に、金を買っているの…

人生初 胃カメラに挑む

人生初の胃カメラに挑戦 会社の健康診断とかではいつもバリウムだった私。 今年は、会社を辞めて適応障害の療養中のため、市の胃がん 検診へ行くことになりました。 今年も慣れたバリウムにしようかと思ったけど、病院へ予約の電話を入れた時に、 これまでの…

猫ちゃんとの同居生活 10日目

10日経ちました。 猫ちゃんが我が家に来てから10日経ちました。 顔を近づけるとシャーシャー言ったり、タオルを取り替えようと すると猫パンチを繰り出してきますが頑丈な手袋をして掃除等を しているため、今のところは無傷です(笑) 成猫&保護主さんの家…

猫と適応障害持ちの同居開始

14年ぶりの猫ちゃん 先日、1歳半の猫ちゃんが我が家に引っ越してきました。 保護猫ちゃんで、女の子です。 14年前に19歳の老衰で亡くなった愛猫も女の子でしたので、 我が家には女の子の猫ちゃんに縁があるのかな? 今回、猫ちゃんを迎えるにあたってはかな…

過眠が襲ってくる

過眠さんがよくいらっしゃる 先週くらいから、過眠状態が酷くなっています。 1日何時間寝てるんだろう。15時間くらい? 昨日は1:00くらいに寝て、今日はお昼12時過ぎに起きて ご飯を作り食べてから15時くらいから18時まで寝てた。 先々週はそんな状態ではな…

投資超初心者がTHEOを始めて3ヶ月目の経過報告だってよ。

3ヶ月目もほぼ元本割れ 今日は定期報告です。 ロボアドバイザーのTHEOを利用して3ヶ月目になりました。 今月は元本割れの日々が続き、やっと23日頃からプラスになり始めました。 相変わらずドル建てだとマイナスです。 グラフを見てもらうとわかるのですがか…

ひたすら部屋を片付ける日々

目的があると片付けられる 適応障害で休職してから約10ヶ月経ちました。 体調は少しづつ良くはなってきて、寝たきりもほぼなくなりました。 以前から、自分の部屋の本を売ったり、洋服を10キロ以上売ったりして物を減らすようにしていました。 そして、とう…

粉瘤で苦しめられた去年の夏と何もない今年の夏 

最近いろいろ考えられるようになってきた 毎日、暑いですね。 去年の今頃はちょうど体調を崩し始めた頃ですね(遠い目) 実は夏に2回手術をしています。 その理由は粉瘤というおできの仲間みたいのが大量にとある部分に できてしまい、さらにそれが炎症をお…

Teddy's Bigger Burgersのスイーツバーガー食べてみた

先日、横浜のみなとみらいに行く用事があったので、 以前から食べたかったTeddy's Bigger Burgersへ行ってきました。 みなとみらい駅から徒歩7分くらいにあるワールドポーターズの中に あります。 オフィシャルHPはここ teddysbiggerburgers.jp 10:30からの…

失業保険の受給期間延長手続きしてきました

失業保険の受給期間延長手続き 5月末で退職した私ですが、現在傷病手当金をもらっているため、 失業保険の受給期間延長手続きに行ってきました。 申請にも注意点があって、 離職日(働くことができなくなった日)の翌日から30日過ぎた日~1ヶ月以内でないと…