猫と適応障害持ちの同居開始

f:id:lily2018:20181129210426j:plain


 

14年ぶりの猫ちゃん

先日、1歳半の猫ちゃんが我が家に引っ越してきました。

保護猫ちゃんで、女の子です。

14年前に19歳の老衰で亡くなった愛猫も女の子でしたので、

我が家には女の子の猫ちゃんに縁があるのかな?

今回、猫ちゃんを迎えるにあたってはかなり悩みました。

飼いたいけど、適応障害でちゃんと面倒みれるのか?とか。

 

幸い、両親と同居。近くに妹家族(猫飼い)が住んでいるので

万が一、私になにかあっても対応できると判断し了承を得て迎えました。

 

アニマルセラピー

うつ病や適応障害に限らずアニマルセラピーは幅広く知られてる

治療法のひとつです。

心療内科の先生やカウンセラーさんと何度も話し合って迎えることを決めました。

今回来た猫ちゃんは人見知りで警戒心が非常に強い子なので、

お互いにつかず離れずの良い距離感を持って暮らせていけたらなぁと思っております。

そして、実際にきてみたら、私より家族の方がメロメロで癒されてるみたいです(笑)