*続編* 適応障害での傷病手当金 2回目はもらえるの?

f:id:lily2018:20181104175951j:plain

 

続!適応障害での傷病手当金2回目はもらえるの?

5月に書いたこの記事、だいぶ月日が経つものの結構読まれているので、

この時のことをもう少し詳しく書きます。

 

www.lily-with-krm2018.com

 

適応障害が理由での傷病手当金2回目の申請

この2回目というのは、3年前に一度適応障害で、傷病手当金を申請している為2回目の

申請という事です。

傷病手当金は基本同じ傷病では2回目はもらえません。

こちらにも詳しく書いてあります

www.e-roudouhou.net

 

私は前回にも書いた通り、おそらく寛解とみなされ2回目の審査が通ったのかと思います。

ただ、この2回目の申請までにも長い道のりがありました。

まず、この時は適応障害で休職の為、傷病手当金申請書の他に、以下の書類を書きました。

  • 療養状況・日常生活状況調査票
  • 過去2年間に遡って入っていた社会保険組合(又は国民健康保険)の詳細
  • 同意書(審査の為に関係機関等へ照会と回答を得ること)
療養状況・日常性活状況調査票

これは休職した日から2週間ごとに「症状」と「日常生活の状況」を書くのと

療養状況として、病院への通院回数、薬、医師からの指示、また、復職についてどう考えているのかを書かなくてはいけませんでした。

 

1年たった今はこうやってブログにも書いたりすることもできますが、

正直、パワハラで体が動けなくて柔らかいものしか食べれなくて、

ほぼ薬で寝たきり状態の状況でこれを書けと!!??と思ったのを覚えてます。

それでも、必死の思いで何日かかかって書きました。

心療内科の先生も「組合にもよるけど、ここまで書かせるのはけっこう希だなぁ」と

言っていました。

1日1日生きていくのも精一杯なのに、復職なんて考えられなかったけど、

とりあえずはそれなりの文章を書いて提出し、その後承認となりました。

 

これが、2回目だったからかわからないですが、1回目の傷病手当金(約14日分)申請時にはこれらの書類はなかったので非常にストレスを感じてうつ状態が悪化しました。

 

最終的に承認をされたので、その時に力を振り絞って書いたのは無駄ではなかったですが、これで承認されていなかったら更に悪化していたかもしれません。

2回目だったので、確率は半分でそれはもちろん理解していたけど、その時は正直そんなことを考えられる状況ではなかったので、つらかったのを覚えてます。

 

私が書いたような書類を送られてくる場合もありますので、ちょっと掘り下げて書いてみました。

こんな書類送られてきたら、不安になると思いますが、大丈夫です。私も書いてます。

皆様のご参考になれば幸いです。