人生初 子宮筋腫摘出手術に挑む その7 入院編

 

f:id:lily2018:20181219221634j:plain

 

 

初めての入院

日帰り手術は何回も経験してますが、内科の手術で更に入院ということで緊張しておりました。

皆様の持って行ったものリストを参考にさせていただいたので、私も持って行ったもの、使ったものを書いていきますね!

 

5泊6日の入院で持って行ったもの

  • パジャマ(前開きの長袖)1着
  • 下着(ブラジャー2枚・ショーツ1周り大きめのもの3枚)
  • ワンピース型ルームウェア
  • 旅行用リンスインシャンプー、ボディソープ、洗顔ソープ
  • ボディータオル(体洗うやつ)
  • イヤフォン
  • ストロー付きマグ
  • さけのふりかけ
  • ティッシュ1箱
  • バスタオル、フェイスタオル2枚づつ
  • 腹帯(売店で購入)
  • フレックスパンツ(T字帯・売店で購入)
  • 出産用ナプキン1パック(5枚入り・売店で購入)

以上になります。

最後の3つは病院からの指定のものでしたので、病院の売店で購入しました。

こちらは全部で3700円くらいでした。

 

使わなかったもの

  • ストロー付きマグ

私は寝たまま、ペットボトルを横飲みできたので不要でした。

  • ワンピース型ルームウェア

病院内の売店に2回ほど行きましたが、着替えをするのが一人ではなかなか難しかったのと、入院病棟に売店があったので、わざわざ着替えなくとも、、という感じで不要でした。

 

入院当日

病院まで父の車で送ってもらい、また明日ということで入院手続きをし、指定された病棟のナースセンターへ。

看護師の方が部屋を教えてくれてあわせて、翌日の午前中に手術をすることを教えてもらい病室へ。4人の大部屋で、私はドア側でした。

午後に手術する方と看護師さんに病棟の案内をしてもらい、その後採血をし、夜ご飯が出て終了でした。

ちなみに、入院した病院は婦人科と産婦人科が一緒のため、1人は産婦人科、私含めて2人は婦人科で、同じ子宮筋腫での入院でした。

産婦人科の方はつわりが酷くての入院だったようです。

たまたま、入院患者さんが少なかったらしく3人で大部屋を使いましたが、

トイレとか洗面所とかの挨拶程度でそれ以外会話はなかったので、すごく気持ち的に楽でした。

21時消灯で、結局眠れたのはいつも通りの24時くらいでした。