過眠が襲ってくる

f:id:lily2018:20181129211043j:plain


 

過眠さんがよくいらっしゃる

先週くらいから、過眠状態が酷くなっています。

1日何時間寝てるんだろう。15時間くらい?

昨日は1:00くらいに寝て、今日はお昼12時過ぎに起きて

ご飯を作り食べてから15時くらいから18時まで寝てた。

先々週はそんな状態ではなく、一気に先週から過眠状態に。

薬も増えたわけでもなく、ただただ眠い。

先週心療内科に行った時には「暑さもあるから眠い時は寝た方が良い」と

言われて遠慮なく寝てます。

また、少し時間が経てば状況が変わるかな。

 

攻撃的な感情

そして、過眠の前は攻撃的な感情に悩まされていました。

なんだろう、八つ当たりというかいちいち言葉にひっかかり

嫌な感情が出てくる感じ。

もちろん、実際は心の中で思ってるだけで、八つ当たりもしないし

暴言も吐きません。

ただ、同居してる家族とはなるべく話さないよう距離をおきました。

「ちょっと、調子が悪いからそっとしてほしい」と伝えて。

だいぶ、治ってはきましたが、うつ回復期特有の感情の起伏かなぁ。とも。

イライラに関してはスマホの自分にしか見れないメモに、

そのまんまの気持ちを書いてアウトプットしてました。

書いてもイライラとか攻撃的な感情はその時は静まらないけど、だいぶ落ち着いてきたので、少しは効果があったのかな。

 

こういうもんだと受け入れれば楽になっていけるのかな。