猫ちゃんとの同居生活 3ヶ月目

 

f:id:lily2018:20181113181512j:plain

猫ちゃんとの生活 3ヶ月目突入

夏にきた猫ちゃん、あっという間に3ヶ月です。

外猫生活からの保護猫ちゃんなので警戒心がかなり強かったですが、

だいぶ慣れてきてくれました。

いまだに触らせてはもらえませんが、病院へ行く時は逃亡する前に手際よく

キャリーにいれられるようになりました(笑)

 

猫ちゃんと同居して変わったこと

まずは、両親の可愛がり方が半端ないです。

10年ぶりにきた猫ちゃんと、私が筆頭飼い主(笑)なので、両親は猫を愛でるだけ。

しかも本猫も動物病院に連れていく人ではないと認識があるので、両親の布団でくつろいだりして両親にも活気というか癒しというか雰囲気が変わりました。

 

もちろん、私は筆頭飼い主なのでご飯、おトイレ、病院全てのお世話がかりです。

休職してから1年以上たったのもあり少しづつ生活のリズムの改善につながってます。

具合の悪い時は家族が見てくれますが、猫ちゃんがきてからはほぼ朝7時に起きて

ご飯をあげて〜と流れができています。

 

あとは、守るものができたというのが一番かもしれません。

とにかくツンデレ(ツン90%デレ10%)なので、時々甘えて「にゃおーん」と

呼んでくるのを聞くだけで嬉しいですし、ふと後ろを振り返ってくーくー

寝てる姿をみているだけでも幸せを感じます。

 

もちろん、良いことばかりではありません。

猫ちゃんの命を預かっているのですから、脱走防止や事故、病気等

お金もたくさんかかりますし、神経も使います。

ただ、今回はこういう決断をしたことが結果として家族も含め良い方向に

向かっているのではないかと考えてます。

先代猫のように20歳近くまで一緒に暮らせるよう、私も少しづつ前に歩いていこうと

考えれるようになりました。

それだけでも、猫ちゃんが私に与えてくれるものは計り知れないです。

また、時々猫ちゃんのお話をできたらなーと思います。

 

ちなみに、一番上にある写真は沖縄に行った時にいた猫ちゃんです。