人生初 胃カメラに挑む

人生初の胃カメラに挑戦

会社の健康診断とかではいつもバリウムだった私。

今年は、会社を辞めて適応障害の療養中のため、市の胃がん

検診へ行くことになりました。

今年も慣れたバリウムにしようかと思ったけど、病院へ予約の電話を入れた時に、

これまでの経緯を聞かれて「毎回数個のポリープ(良性)があったと結果がでてました。」と伝えたところ、

胃カメラの方が良いということになり、人生初の胃カメラ決定。

胃カメラは鼻と口どっちが楽?

胃カメラ経験者の方々に聞いたところ、人にもよりますが

鼻からの方がやはり楽だそう。

ただ、今回私が受けるのは口からいれる方の検査だったので、

恐怖感が増し増しでした。

 

鎮静剤を打つ

そんなこんなで迎えた当日。

少しでも痛みを和らげるため鎮静剤を打ちました。

病院によっても違うのかもしれないですが、私はプラス2100

円でした。

点滴みたいに静脈に薬を入れていきながら、意識が朦朧と、、。

とはならず、めちゃめちゃ意識ははっきりしていて多少体は

動かなかったけど先生たちの話してることはしっかり聞こえてたし、

カメラが入っていくのも出ていくのもしっかりわかりました(苦笑)

もともと、歯医者さんや外科でも割と麻酔が効きづらくて、

平均より多くいれることがあったので想定内ではあったけど

でも、声を大にして言いたい

 

鎮静剤は打った方が絶対に楽!!!!!

 

もちろん、これは私が経験しての結論ですのであくまで

参考程度にしてください。

身体的に麻酔がダメな方もいますし、私もアトピーで

卵アレルギーがあるのでそれで薬を少し変えることもあると

看護師さんも言ってましたし、、。

でも、検査が終わったあと1時間ほど横になるのですが、

鎮静剤打ってない人の苦痛の声が聞こえてきてて、

めちゃ私も苦痛でした。

でも、あそこまで苦しまなかったのはやはり鎮静剤のおかげと

改めて思いました。

 

「初めて」って本当に人生で1回のみですからね。

今回は人生初めての胃カメラをやるという経験が加わりました。