粉瘤で苦しめられた去年の夏と何もない今年の夏 

 

最近いろいろ考えられるようになってきた

毎日、暑いですね。

去年の今頃はちょうど体調を崩し始めた頃ですね(遠い目)

実は夏に2回手術をしています。

その理由は粉瘤というおできの仲間みたいのが大量にとある部分に

できてしまい、さらにそれが炎症をおこし薬ではおいつかなくて

整形外科にて手術しました。

1回目はそれほどではなかったのですが、2回目は麻酔をギリギリ使える量を

使ってもかなりの痛みでその様子に医師が引くほどでした。

 

こちらで、お世話になりました。

ic-med.com

あまりに炎症がひどいため、会社も行けずただただベッドで痛み止めを

飲んでガーゼを取り替えて、、。の日々でした。(大量の膿と出血がある為)

周りかからは、ストレスで炎症がひどくなる場合もあるから、、。と慰められて

ました。

 

そして、今年!

何にも粉瘤のようなものができてません。

去年は粉瘤が8個以上できていて、手術でとったのはその内状況のひどかった

3個のみ。

今年も小さいものはできてはいましたが、そのまま自然に治る程度。

電車でたってることすらきつかった去年のあれは一体何だったんだろう、、と。

 

やっぱり、ストレスというか適応障害というか、もう身体の拒否反応だったんだろうな。

そうなると、無理して復職しなくて良かったと思える平成最後の夏です。