失業保険の受給期間延長手続きしてきました

f:id:lily2018:20181129210741j:plain


 

失業保険の受給期間延長手続き

5月末で退職した私ですが、現在傷病手当金をもらっているため、

失業保険の受給期間延長手続きに行ってきました。

申請にも注意点があって、

 

離職日(働くことができなくなった日)の翌日から30日過ぎた日~1ヶ月以内
でないと申請ができないので、注意です。

持ち物

・雇用保険被保険者 離職票の1と2

・印鑑

・写真付き身分証明書

・傷病手当金申請書(6月分の医師記入欄)のコピー

 

私の場合は在職中から傷病手当金をもらいながら、そのまま5月末退職だったので

最新の6月の傷病手当金申請書のコピーが必要でした。

 

それを持ってハローワークへ。33度の猛暑の中チャリで30分

空いてそうな11:00すぎを狙って行ったら3人待ちだったので、20分くらいの

待ち時間で済みました。

事前に電話で必要なものとか内容を聞いていたので窓口でもスムーズに進みました。

書類を2枚ほど書き、担当の方と退職までの経緯を話して、離職者票と

ハローワークで書いた書類をまとめ返却してもらいました。

「お医者様より許可がでたら、また手続きいたしますのでいらしてください」

と言われハローワークを後にしました。

 

ちなみに延長できるのは、

本来の受給期間1年+働くことが出来ない期間(最長3年間)

となります。

また、失業保険手続きを開始するには、働けるようになったという

医師の診断書も必要です。

お住まいのところによって書式等が異なる場合があるので、

ハローワークで確認してください。

とりあえずは、これでハローワーク関係は仕事復帰できるようになるまでは

何もなしです。

書類だけ無くさないようにしておかなくては(苦笑)