失業保険の受給期間延長手続きしてきました
失業保険の受給期間延長手続き
5月末で退職した私ですが、現在傷病手当金をもらっているため、
失業保険の受給期間延長手続きに行ってきました。
申請にも注意点があって、
離職日(働くことができなくなった日)の翌日から30日過ぎた日~1ヶ月以内
でないと申請ができないので、注意です。
持ち物
・雇用保険被保険者 離職票の1と2
・印鑑
・写真付き身分証明書
・傷病手当金申請書(6月分の医師記入欄)のコピー
私の場合は在職中から傷病手当金をもらいながら、そのまま5月末退職だったので
最新の6月の傷病手当金申請書のコピーが必要でした。
それを持ってハローワークへ。33度の猛暑の中チャリで30分
空いてそうな11:00すぎを狙って行ったら3人待ちだったので、20分くらいの
待ち時間で済みました。
事前に電話で必要なものとか内容を聞いていたので窓口でもスムーズに進みました。
書類を2枚ほど書き、担当の方と退職までの経緯を話して、離職者票と
ハローワークで書いた書類をまとめ返却してもらいました。
「お医者様より許可がでたら、また手続きいたしますのでいらしてください」
と言われハローワークを後にしました。
ちなみに延長できるのは、
本来の受給期間1年+働くことが出来ない期間(最長3年間)
となります。
また、失業保険手続きを開始するには、働けるようになったという
医師の診断書も必要です。
お住まいのところによって書式等が異なる場合があるので、
ハローワークで確認してください。
とりあえずは、これでハローワーク関係は仕事復帰できるようになるまでは
何もなしです。
書類だけ無くさないようにしておかなくては(苦笑)