適応障害 給付金を何につかうか。

f:id:lily2018:20190205204817j:plain

 入社して数日で自宅待機

4月に入社して1週間ほどで緊急事態宣言が発令し自宅待機の日々に突入。

6月末まではトライアル雇用のため、自宅待機の日は就労移行支援所のプログラムをしておりました。

6月1日からは時短期間が1週間ほどありその後フルタイムで働いています。

ありがたいことに自宅待機中の給与は変わらず満額の支給でした。

 給付金何につかいますか?

自宅待機中も満額支給だったため、給付金の10万円は貯金とかではなく、

影響があった業界やお店に使おうと思ってます。

まだまだ、支給されている世帯は少ないようですね。

私が住んでいるところは、やっと申請書がきまして早くて6月下旬以降の支給とのことでした。

 

何に使うか

どれくらいの金額をどのように使うかで考えた結果

 

・アパレル業界(洋服など)25.000円

会社用の夏服や下着、靴下など買おうと思います。

 

・外食業界 25.000円

ファミレスや個人のお店、ホテルなどでの食事に使おうと思います。

 

・旅行業界 50.000円

まだ、本格的に旅行業界は再開はされてないですが、少し涼しくなったら、

このお金にプラスアルファして旅行に行きたいと思います。

(コロナウィルスの状況にもよりますが)

前職は旅行業界だったため、元同僚の人たちもかなりダメージを受けてるそうなので、

春に行けなかった就職祝いとして旅行に使いたいと思います。

 

秋口には収束してほしいという希望をもちつつも、共存というかたちでウィルスと過ごして行くんだろうなと思っています。

 

暑くて苦手な夏がやってきますので、体調を崩さないよう心身ともに気をつけながら、

初めてのオープン就労で働いていきます。