適応障害から休職し退職となりました

 

 

5月末で退職が決まりました

4月下旬に会社から連絡があり、5月末で退職となりました。

上司のパワハラからの適応障害が悪化し休職してから7ヶ月目でした。

会社からは税金の振り込み以外、この7ヶ月間連絡もありませんでしたが、

2ヶ月前に産業医の先生とも話をし、復帰を希望しているが現状週5日9時間労働は難しいということ、産業医の先生も無理すると悪化するから休んでいた方が良いという意見で一致していました。

 

退職の手続きがしんどい

正直、心身がやられてる時に退職届とか書くのって

本当にストレスでした。

書類が送られてきて書くのに1週間くらいかかりました。

そして、送り返す書類を全てコピーしました。

(以前、会社で私の書類を無くされた経験があるため、会社了承済)

今は、書類もカードキーも全て返却しているので、やっと一仕事終えた気分

ですが、書いた翌日は寝込みました。

本当に、本当にストレスだったんでしょうね。

 

今回は無理をしない

前回、前々回と1ヶ月もたたず、すぐに働いていましたが、

年齢や体力的な事も考え今年いっぱいはお休みしたいと考えてます。

ただ、会社を完全に辞めたらもしかしたら、適応障害もかなり回復する可能性も

充分にあるので、その時は週3か週4くらいで少しづつ復帰できたらと思ってます。

長引いてしまった理由は、やっぱり続けたいと思っていたから転職とは

すぐに考えれなかったからだと思ってます。

また、抑うつの症状も今回が一番ひどいような気がします。

まだ、傷病手当金もあと約1年は支給対象なので、

そういった事も含め、少し自分と向き合う時間を作る良いタイミングなのかなと

思うようにしてます。

 

障害者手帳取得するか

そして、現在は障害者手帳を取得するかも検討しています。

心療内科で先生に相談したところ、取得できる可能性の方が高いという事と、

障害者枠での就職も視野に入れています。

年齢が若くはないのでそれも難しいとは思いますが、検討する価値はあるかなと

思ってます。

 

もし、障害者手帳をとる事になった場合はその時の事もブログにかければなと

思ってます。

 

5月末までは、まだ社員として籍がありますので落ち着いたら

いろいろ認知療法など試していきたいと思います。