適応障害での傷病手当金 2回目はもらえるの?

f:id:lily2018:20181129210902j:plain


傷病手当金は命綱と思ってます

傷病手当金というものをご存知の方も多いと思いますが、

いざ、自分がその状況におかれないとわからない事もありますよね。

私の場合は適応障害になって、心療内科でそのようなものがあると

知りました。

傷病手当金の条件や方法については、わかりやすく解説してくださっているサイトが

たくさんあると思いますので、そちらをご参照ください。

一応、下に協会けんぽのリンクを貼っておきます。

それぞれの会社で社会健康保険の組合が違うと思いますので、詳細は

直接会社の社会健康保険等を扱ってる部署や健康保険組合に確認してみてください。

 

病気やケガで会社を休んだとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

そして、傷病手当金はうつ病、適応障害、またはガンなど長期で休職

する人にとっては命綱となります。

休職中は会社によってですが、基本無給です。

病院代やら、診断書やら薬代やら日々の生活費などなど

好きで、仕事ができなくなったわけでは無いのに出て行くお金ばかり。

お金がないというのは本当にストレスになります。

手続きや時間がかかりますが、傷病手当金は私にとっては本当にありがたい

制度です。(健康保険料もだいぶ高いですが)

 

11/2/2018 *その後、この時のことをもっと掘り下げて書きました。

良かったらご覧ください*

www.lily-with-krm2018.com

 

 

同じ傷病では2度目はもらえない

傷病手当金は基本的に同じ傷病ではもらえません。

認定されてから最長で1年6ヶ月となっており、毎月審査が入ります。

しかし、私は今回適応障害で2回目の傷病手当金を支給されています。

これについて、皆さんのご参考になればと思います。

 

今回、私が2回目の傷病手当金を申請した時通るかどうかは

はっきりいって確率は50%でした。

なので、審査が通った時は心から安堵しました。

審査が通った理由を病院の先生とあくまで予想ですが考えてみました。

 

  • 1回目の傷病手当金は14日分のみの支給だった
  • 会社が変わった(健康保険の会社も変わった)
  • 1回目の傷病手当金から3年以上経っていて普通に働いていた
  • 上司のパワハラ発言がトリガーになってしまった

 

ここら辺の理由かと考えています。

もし、1回目の傷病手当金が数ヶ月支給されていたとかだったら、も

しかしたら通らなかったかもしれないです。

適応障害の名の通り、前職で適応できずに転職して普通に働いていた事が

寛解したと判断されたのかも、、。という予想でした。

休職中でも私の場合は毎月5万以上会社に税金を振り込んでいますので、

万が一それがなかったら貯金なんかあっという間になくなっていたと思います。

 

もちろん、傷病手当金はそんなにたくさんもらえません。

ましてや、もともと給料が安い私にとっては税金と病院代等でほぼなくなります。

でも、ゼロでないのは本当にありがたかったです。

うつ病や適応障害は割と続く病気なので、傷病手当金については気になるところ

だと思います。

2回目の傷病手当金を支給されている私の経験が少しでも参考になれば幸いです。

 

 

ランキング参加中です。よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村