子宮筋腫摘出手術に挑む その12 退院日とかかった費用について

f:id:lily2018:20190118215559p:plain

いよいよ退院日

入院してから6日目の退院日。

朝7時に起床して朝ごはんを食べる。

これも、病院での最後の食事かぁと思ったり、、。

もちろん、痛みはあるけれども術後翌日に比べたら驚くくらいの回復力で人間の体ってすごい。

ご飯後、先生に呼ばれて退院前の検診に向かう。

全身麻酔がきれた時に話しかけてくれていたそうだったが、私は覚えておらずで、

改めて術中のこととかを教えてもらう。

 

・直径11センチの筋腫は8センチほどになっており、筋腫の中にあった炎症は見られなくなっていた(炎症がなくなったのはリュープリンのおかげかも)

・2.5センチの筋腫はそのまま小さくはなっておらず今回併せて摘出した

・出血があったので輸血(自己血でとった分)をした

・予定時間(3時間)を超え4時間あまりの手術になった

 

実際摘出したものを写真でみせてもらったけど、ホルモンって感じでした。

(腹腔鏡だったので、小さくきって摘出したため)

2.5センチの方は卵って感じでした。

また、縫われてる部分も見せてもらって、はぁーー。すごい。というのが本音で、

検診で傷口等もみてもらい、貧血はあるものの良好とのことで退院許可がおり

退院手続きへ。

部屋に戻って荷物をまとめ事務さんが請求書をもってきてくれるのを待ち、

請求書をもらって精算しはれて6日の入院が終了し帰宅となりました。

 

 

金額はいくらかかったの?

今回は市立病院で5泊6日、子宮筋腫 腹腔鏡手術で、90.291円でした。

(高額医療制度適応後の金額です)

f:id:lily2018:20190118221658j:plain

そして、その内食事代が5,520円でした。

f:id:lily2018:20190118221718j:plain


結果的にはMRIとかリュープリンの注射とか腹帯とか買ったりなどの金額をすべて計算したら18万くらいでした。

あとは、大部屋だったというのもあります。

退院はしましたが、これから1ヶ月後検査、3ヶ月後検査して問題なければ

はれて治ったということになるので、まだまだレポートは続きます。

 

*この内容はあくまで私の体験談になりますので参考程度で読んでください