人生初 子宮筋腫摘出手術に挑む その11 入院5日目

f:id:lily2018:20190110212445j:plain

 

 入院5日目

今日も6時起床

体から管が外れているので、相変わらず痛みはロキソニンで抑え付けている状態。

日曜日なので、隣の歓談室がずいぶんにぎやかでちょっと耐えられなくなり、

病棟の食堂を覗きにいってみたり、売店でコーヒーとお菓子を買って飲食スペースで

食べてみたりして気分転換をしてみた。

というか、気分転換ができるというとこまで回復してきたからすごい。

歩みはそろりそろりという感じだけど、点滴スタンドも使わず歩けた。

YouTubeとかみたいけど、やはり笑うとかなり痛むのでなくなくTwitterとかみて過ごす。

そして、5日目にして事前にもってきていた鮭のふりかけを使ってご飯を食べる。

病院食だから味気ないものが多いのはあたりまえだし、仕方ないけどふりかけの登場でだいぶ美味しくご飯が食べれた。

 

貧血がひどくなっていた

前日とった採血の結果がでていて、貧血になっていた。

手術時に出血&輸血はしていたけど、くらくらするのはこの所為かと改めて思う。

鉄分のアレルギーが出てしまっているので、薬もサプリも飲めないので

退院したら鉄分の多い食物で補うように言われる。

 

 

あいかわらず腰が痛い

どうしても痛むので腰がうごかせなくて痛い。

また、抱き枕をもって寝る習慣があるので、ぺったんこのベッドがつらくて

少し頭の部分をあげていたけど、看護師さんにいつも「頭の方高く無いですか?」と

聞かれてた。

確かに、自由があまり効かない体で頭の方が高いと息が苦しくなっちゃうからね。

こんなことまで気をつかっていただきありがたい限りです。

そして、21時消灯。

明日は退院のための検診をして問題なければ退院です。

 

*次回へ続く