かなり深刻になっていた適応障害症状&退職後の手続き

 

退職したらすぐに保険証を!

無事に(?)5月末で退職した。

特に、会社からも連絡がなくそのまま迎えた6月1日。

とりあえず、健康保険証だけは先に手続きをしたいので市役所へ。

離職証明書が届くまで2週間くらいかかるので、

退職証明書を代わりに持って行ったのだが、会社の社判がないとの事で

理由を聞かれる。

現在、適応障害で休職してそのまま出社せずに退職になった事。

そして、本社がアメリカなので(あるのかもしれなけど)そういった

社判のついたものは発行していない事(これは人事に確認してた)を

説明すると、わりと名前の知られてる会社なので人事の方に喪失日を

電話で確認すればokと妥協案をだしてくれた。

その場で人事部に電話をし、確かに退職している旨確認してもらい

無事に健康保険証が発行された。

しかし、年金の手続きはこの退職証明書では受け付けられないので、

離職証明書が届いてから手続きをしてくださいとの事で終了。

 

会話がかなりしんどかった

自分でもショックだったのが、人事はもちろん市役所の人と

話すのもしんどかった事。

特に、保険証発行の交渉の時等心臓がバクバクしていて、

思えばあの時に頓服飲めば良かった。

家に帰り着いたら熱もあり、相当緊張していたんだなと思った。

サービス業で人と話すのが仕事だったのに、こんなにも他人と話せなく

なったりするのかと、、。

休職してから、ほぼ家族との会話や親しい友達ともラインでしか話さないため、

話すというコミュニケーションが今の私にとっては苦痛だったのかも

しれない。

あとは、年金手続きとハローワークでの手続きが待っているので

念のため頓服を飲んでいこうと思う。