子宮筋腫摘出手術に挑む その13 退院後の検査結果とその後

f:id:lily2018:20190118215559p:plain

子宮筋腫を摘出して

手術後、通常であれば1週間後に検診があるそうなのですが、

私の場合、経過が順調だったこともあり1ヶ月後と3ヶ月後に

検査の為通院することになりました。

 

手術1ヶ月後

まだまだ、寒い日でしたが行ってきました。

市立病院に入った時はもう1ヶ月かとちょっと感慨深くなってしまいました。

1ヶ月ぶりに先生に会い診察。

  • お腹の切った痕にしこりができていること
  • 卵巣がはれていること

この2点でした。

そして、筋腫の検査結果もでていて悪性ではないことがわかりました。

ただ、貧血がひどいけど、鉄剤を飲むとアレルギーがでるのでほうれん草とか

食べるものでなんとか補うように言われ、

そして、生理は手術1.5ヶ月後でくるかなぁということで、術後2回目の生理が

終わる2ヶ月後の予約をとって終了でした。

 生理が始まる

お医者様ってすごいですよね。

この頃にくるって言ってた生理がどんぴしゃできて、3ヶ月後の検診は

2回目の生理が終わった数日後となりました。

割と規則的なスケジュールで生理がきていたので、だいたいの時期は聞いて

いるけどいつくるだろう?

とドキドキしてましたが、予想期間内に始まりびっくりしました。

数日前からのイライラはこれだったのかと納得。

術後1回目は9日と長めでだらだら続く感じだったのですが、2回目は

7日間で以前と同じ感じでした。

そして、あきらかに違ったのがレバーみたいなものがでなくなったこと。

多分、子宮系の病気をされた方はわかると思うのですが、

生理の時に血液とともにレバーのような塊がでるんです。

これが、筋腫をとってから無くなりました。

 

3ヶ月後検診

そして手術をしてから3ヶ月後に市立病院へ。

先生にどんぴしゃで生理がきたのてすごい!ときゃっきゃ話しました(笑)

そして、しこりもほぼ無くなり、卵巣の炎症もほぼなくなっているということ。

あと、1センチくらいの筋腫があるけどいきなり大きくなったりしなければ

このまま閉経を待てば問題ないとのことでした。

あとは年1回のガン健診の時に一緒に今まで通っていたかかりつけの

病院で見てもらうように言われとりあえずは終了となりました。

最後に先生にお世話になった旨お礼をいってお会計して本当に終了。

 

こうして8ヶ月におよぶ子宮筋腫との戦いは終了しました。

次回、夏にがん検診があるのでかかりつけの婦人科の先生に報告をしたいと思います。

以上、私の子宮筋腫摘出手術談でした♪