適応障害 ポケモンGOで外出できるようになった話

f:id:lily2018:20190305204217j:plain

 


なんで外出できなかったか

は?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

適応障害やうつ病が少し回復してくると早寝早起きや家から出るという訓練を始めます。(人それぞれですが、私はこのようにお医者様に言われてました)

正直、早寝早起きは50%クリアできても家から出ることができない。

  • だるい
  • ずっと家にいたい
  • 面倒

とかそういった理由で病院など予定がない日はほぼ1日家に引きこもってました。

週2.3回に徒歩5分程度のコンビニで食料まとめ買いしたりとかそんな感じの生活でした。

 

 

 

 

ポケモンGOとの出会い

そんな中、妹からポケモンGOに登録して最初のうちだけつきあってほしいと頼まれインストールしました。

これが2018年11月

今思えば友達をつくるというイベントのタスクがあったためかと思われます(笑)

子供の頃、初代ポケモンのグリーンを購入しフシギダネと一緒にゲームボーイで遊んでいました。

そういった思い出もありどれどれとゲームを開始しました。

 

私はポケモンGOで外出できるようになった

幸い、ジムもポケストップも徒歩5分から10分以内にあるので、ポケモンを捕まえに行ったり、レベルをあげるためにちょこちょこ家から出るようになりました。

そして、だんだんと距離が伸びてきて一駅先まで歩いていくようになりました。

良かったこと

  • 体力がついた(体調が良い時は1日3キロ以上歩く)
  • カフェでお茶とか出先で時間をつぶせるようになった(以前はすぐに帰りたいと思ってた)
  • 晴れの日はセロトニンを自動的に浴びれるようになった

こんな感じですね。

外出する理由が私にはぴったりだったわけですね(笑)

もちろん、体調が良くない時とかはやりません。

ゆるーく遊んでます。これがまた”やらなきゃ”とかになってしまったら意味がなくなってしまうからです。

 

ただ、以前より長く外出することや歩くことをめんどくさいと思うことは少なくなったのは間違いないです。

 

ということで、引き続きポケモン生活楽しみます。

ちなみに、今レベル31です。