自分の白髪がストレス半端ないので対策を考えてみた

 

白髪が苦手

もともと、白髪があまりない感じだったのですが、やはり年齢とともに増えてきました。

学生時代は髪の色を非常に明るくしていた時期もありましたが、社会人になってからはほぼ黒髪です。

なので、余計に目立つ白髪。

理由はわからないですが、すごいストレスを感じるのです。

最初の頃は抜いていたのですが、もうそれでは追いつかない。

気になるもの全部抜いたら髪の毛なくなるという状態になってしまったので、

いろいろ試してみたので「うぎゃー!白髪ー!」となってしまう方はご参考にしてください。

 

私の白髪対策

その1. 自分で白髪染め

・ドラッグストアで白髪染めを買ってきて髪の毛全体染める

・根元用(リタッチ)の白髪染めを買ってきて根元を染める

・白髪がだんだん染まっていくシャンブー等を使用する

 

その2.美容院で白髪染め

・全体を染める

・根元のみ(リタッチ)で染める

 

どれが一番私には合っていたか

上記、全てを約2年間で試行錯誤で試しておりました。

で、最終的に今やっている対策は、カラー専門の美容院で約2週間に1回のリタッチをしています。

髪の毛はロングなので、ほぼ引きこもりの状態の今は、数ヶ月に1回の1000円カットで十分。

でも、白髪が伸びるスピードと自分でやる時間や手間を考えるとリタッチ専門店で

やってもらった方が確実。1回2500円くらいでトリートメント付きのところに通ってます。

 

美容院でのコミュニケーションも苦手

以前はそうでもなかったのですが、やはり美容師さんとずっとお話をしているのが

発病してからは特に苦手で長時間美容院にいるのもしんどいので、1時間ちょいで

終わり、さらにほとんど会話をしなくて良いリタッチは私にとっては楽というのと

外に出るための訓練にもなっているのでちょうど良いかなと思ってます。

自分でやるのも、全体染めなら良いのですが、リタッチだと後ろの方とか不器用な

私は上手にできないし、、、。ということで現在方法におちついています。

けっこう、カラー専門店も増えているので興味ある方はぜひ行ってみてください。