人生初 子宮筋腫摘出手術に挑む その5  2回目のリュープロレリン(リュープリン)注射

 

f:id:lily2018:20181027225726j:plain

1回目のリュープロレリン注射後のこと

今回、1回目の注射を打ってから私の身体の状況や感じた事を書きます。

  • 月経が約3週間続き、通常の出血は7日くらい

  • 残り約14日間は茶色いものや少量の赤い出血などナプキンが手放せません状態

  • とにかく頭痛がずっと続いていた
    約1ヶ月頭痛がない日の方が少なく常に痛みを感じEVEを飲んでいたけど
    効かない状態(通常の月経時は効いていた)
  • ほてり、のぼせもほぼ毎日あった

 

2回目の注射をどうするか

今回、2回目の注射をするにあたって、先生に上記の状況を話すと

「頭痛がずっと続くのか、、、。」と。

うまく薬が効いているのか、予定通り3回打てば、

おそらく次の月経は手術終了してリュープロレリンの

効果がなくなったらまた始まる予想。

「2回目どうするか。でも、筋腫は11センチか、、。」と先生も悩む。

 

「2回目を打たなかったら開腹になり、術後が大変になる可能性が大きい」

と言われる。

もちろん、1回目でやめる選択もあったけど、先生と2人でいろいろ話し合った結果、

2回目を打ち頭痛はロキソニンで痛みが我慢できない時だけ飲むと決める。

まぁ、1ヶ月間耐えたから頭痛薬があるだけでも私的には助かると思い

お腹に2回目の注射を打ち終了。

 

次回はいよいよラスト3回目と自己血の予約をしてその次は入院。

この副作用に耐えて実際にどこまで小さくなっているのか知りたい(笑)

*こちらの内容は私が実際に感じたことになりますので、あくまでご参考程度にしてください