人生初 子宮筋腫摘出手術に挑む その4  1回目のリュープロレリン(リュープリン)注射

 

 

月経が早まる

割と毎月同じタイミングでくる月経ですが、今回は4日ほど早くて

慌てました。(月経にあわせて予約を取っていたため)

というのも、1回目のリュープロレリン注射は月経1日〜5日目に打ち、

2.3日目がベストということで先生に聞いていたのです。

休日に始まってしまったため、休み明けに市立病院に電話し一般外来で

その日にすぐ行きました。

 

*リュープロレリン(リュープリン)についてはこちら*

リュープロレリン - Wikipedi

 

始めての腹部への注射

担当の先生はお休みの日だったので、今回は女医さんでした♪

月経が始まって3日目だったので「ベストタイミングだわー」と言われたり(笑)

そして、別室でいよいよ初めての注射。

肩か腹部に打つかで、痛くないのは腹部ということで腹部にお願いすることに。

外科で臀部への注射は手術の時に打っていましたが、腹部は初めてで緊張。

実際はお腹の肉掴まれてそのまますーっと注射が入ってきたので、ほぼ痛みも

なく、看護師さんに「大丈夫ですかー?」と言われて

「大丈夫です。看護師さん上手いですね。」と言ったら「いやいや」と笑ってました。

 

術前検診&費用

その後、術前検診ということで、採血、採尿、レントゲンなどなどを受診して終了。

全部で2時間くらいで済んだので一般外来にしては早かったかもしれないです。

 

そして、お会計。

リュープロレリン注射は高いと聞いていたので多めにお金を持って行ったのですが

3.75mg製剤の方で約9,000円でした。

私が今回打ったのはこちらの後発品です。

(先発か後発か選ぶことはありませんでした。)

medical.nikkeibp.co.jp

後発品だったので、若干お安めだったのかなと思います。

 

副作用については打ってから2.3日はのぼせやほてりが結構ありました。

あきらかにおかしい量の出血があったりしたら、すぐに連絡するように言われましたが

それもなく、今は副作用を感じることもなく過ごしています。

今回の月経が終了したあと、2週間後くらいにまた出血がある場合があるとのこと

なので、しばらくは生理用品を多めに持ち歩くことになりそうです。

次回は10月中旬から下旬あたりに2回目を打ちに行きます。

*こちらの内容は私が実際に感じたことになりますので、あくまでご参考程度にしてください